職業備忘録(通信・ショップ編)

転職で悩んでる方、また今後自身も転職する際に参考になれば幸いです。

 

現在ショップに転職して2ヶ月が経過中

その中で思ったことを綴ります。

 

良かった点

・室内作業で肉体労働が少なく疲労感は少ない。(店舗による。モール店だと店舗が大きく移動距離が長いので疲れる。)

・会話ベースのやり取りになるので、話好きは向いてる。(私の性格上、暇&簡単な手作業だと寝てしまう為)

・希望休は比較的に取りやすく、平日休みが多いので用事を済ませやすい(上司次第)

・社割が使えるので自身の通信端末&回線を安く持てる。(キャリアから割と優待等が出てたりする。)

・微々たる金額だが時期によって端末や各種インセが入ることがある。(時期によって台当たりとその他でキャリアから販売員に向けてインセが出る。大きい店舗だと登録だけなのに!なんてこともある。)

・キャリア資格でてっとり速く給料up!(割と初年度で中堅位は狙えるかも。最大で80万位up)

・結婚祝い、復職手当等一通り揃ってる(条件等も割と緩い?)

・解決して、良いお客様からの感謝が骨身に染みる。

・割とぎすぎすしておらず、さっぱりとした人間関係(これは会社次第)

・個人的にはガジェット好きなので新商品はわくわくする(デモ機はあるが、所詮デモ機で試せることは微々たるもの)

 

悪かった点

・シフト制で働くので食事時間、休みぐちゃぐちゃ(上司次第)

・言った、言わない論争。客の聞いてない、知らない。基本見積に契約内容を書いて渡すが他人の案件、過去の契約案件が地雷率高い(業界的に多い)

・給与は営業の中では割と中間、やや低水準(会社次第、業界的に)

・代理店はキャリア依存でのシステムが多く煩雑(会社次第?)

・客層雰囲気は場所次第。他の営業職と比べるとお客様民度は良くはない。横柄な人はそこそこ居る。彼らの口癖は「わからない」「聞いてない」である(客層依存によるので地域柄?)

・営業だが覚えた知識は役に立ちづらく、転職では大変(職業専門知識がそもそも浅く応用は聞かない。せいぜい言い回し等が得意になる位)

・自身の身は自分で守らないといけない。個人の営業は割とそういう所は多いが問題発生時の1次対応に当たると原因発生者ではなく1次対応者の責任になることが多い。又契約時にも言った言わない論争になるので明確に証拠を残す癖付けが必要になる。その割に契約時間を巻けや獲得しなければいけない物は多い(上司次第)

・追わなければならない商材が多く、実績も個人、店舗で別れてる。店舗実績だが個人実績に含まれない商材もあり取らないと店長から催促が飛んでくる(業界特有)

・他スタッフ誤案内の尻拭いが大変。イベントスタッフ等の常に店舗に居ないスタッフが割と適当に案内してるケースや他スタッフの誤登録のパターンも割と多く大変。(会社次第)

・全国展開している代理店でも拡大を続けており、エリアによっては企業の成長期の様な働き方をさせられ安定した生活リズムを作れないケースもそこそこある(地方は多い。関東、関西は安定している所は多い。只過度な残業、長時間労働は一般社員はない)

 

まとめ

おススメ度は☆☆

若く体力、野心がありお金が欲しい方にはおススメはしない。そういう方は不動産、保険等が将来的に独立もしやすく、同業転職による年収UP、専門知識、お客様とのコネクションなど長期的に役に立つのでおススメ。

ただ、営業としての間口や求人が多く入りやすい。また業務知識は多いが専門知識は浅め。なので、社内でのチャンスある程度平等にある方ではある。フリータする位ならば全然良き。

将来的に独立を考えるなら派遣会社、イベント会社から入った方が為になるし独立しやすいと感じる。代理店で独立はせいぜい二次、三次代理店での募集が多い。

 

以上参考にしてみてください。

※あくまで個人の感想です。